松原照子氏のブログが会員制に・・そして

2011.08.10

松原照子氏のブログが、8月8日から会員制となり過去の記事が読めなくなった模様だ。

http://terukomatsubara.jp/archives/406.html

また、松原氏には20を超える特許を取得・申請していることが判明した。
https://www.ultra-patent.jp/Search/Search+.aspx
(上記ページ、発明者の欄に「松原照子」と入力して検索)

このことが彼女の予知能力の予知能力を否定する原因にはならないが、ブログで見せる彼女の性格とのあいだに違和感を感じてしまう。

さらに、大震災を予言した記事についても震災後に書かれたのではとの疑惑をもたれている。ブログ記載当日に何度も書き直した可能性もあるので決定的証拠とはならないが、下記ブログによると2月16日に本当に書かれた記事は次のような感じであったという。「陸前高田」などの地名は入っていない。
http://blogs.yahoo.co.jp/mie_okitsu/5506585.html

3月11日以前に「陸前高田」の文字を見ていたと報告するものもあり、実際はどうだったのかはわからないが、全体のイメージとして彼女の評価は下げざるを得ないだろう。